ponrunのブログ

18歳の大学一年生です。陸上競技をしてきた中で得た知識、体験を発信していきたいと思います。 ~3000m12分30秒から関東駅伝出場~

オススメ ランニングアイテム3選 レース・ポイント編~自分の実力を最大限に発揮する~

今回はレース、ポイントの際のオススメのアイテムを紹介していきたいと思います。

 

 

 

【目次】

 

 

 

前回は、普段のジョギングのおすすめアイテムということで、楽しくランニングをするための商品が中心でしたが、

今回はレース・ポイント編ということで、自分の実力を最大限に引き出す商品が中心になります。

 

 

前回の記事↓

ponrun.hatenablog.com

 

 

①カツサプ

f:id:ponrun:20200610122844j:plain

 

ランナーなら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

効果としては主に3つ

①血中乳酸濃度を下げる

(例):きついと感じるペースが3分30だった人が飲むと、きついラインが3分25になる

②筋肉の損傷を抑える

③筋肉の痙攣の緩和

 

①の効果は他の製品でも見られると思いますが、

②、③の効果は他社製品と差別化されていて魅力的なポイントなのかなと思いました。

 

 

私は実際に高校三年の夏合宿の距離走で水と飲める粒タイプのものを使用しました。

数あるサプリメントの中で何故カツサプにしたのかというと、先ほどの通り筋肉の損傷、痙攣を抑える作用に魅力を感じたからです。

 

その距離走は31kmのコースの中で標高約900mの山の頂上まで登り、下る過酷さで

僕は過去2年、下りで足が痙攣し車で回収されるという苦い経験をしていました。

 

 

ですが、カツサプを使用した三年目は痙攣が起こらず無事完走することができました。

 

特にオススメしたい方

・心肺機能のより、足が先にキツくなってしまう方

・長い距離に不安がある方

ウルトラマラソンをやられている方

 

長い距離を走ったり、長い距離に慣れていない方は、心肺機能より先に足が動かなくなってしまう傾向があると思います。

そういった方はカツサプが向いているかなと思います。

 

 

 有名ランチューバーの

クロロさんや、ゆとりーさん、HAGIさんも紹介されていました。

 

クロロさんの動画↓


【レース前におススメ!】カツサプ、QCスタミナを紹介!!

 

 

 

デメリットとしては少し高いぐらいで機能性や味などは100点です。

是非試してみてください!

 

 ↓公式サイト

 

 

 ②レーシングソックス

f:id:ponrun:20200608130442j:plain

 

前回のジョギング編では怪我をしないためにソックスは大事と言いましたが、

今回は実力を発揮するためのソックスです。

 

 今回は2種類紹介したいと思います。

 

Tabio レーシングランプロ5本指

Tabioはとても有名でアーチのサポートも強すぎずほとんどの人が履けるソックスです。

(アーチが極端に高い方、低い方は合わないかもしれません)

箱根駅伝に出場している多くの選手も多く着用していて実績と信頼があります。

 

 

 

特にオススメしたい方

 

・レーシングソックスを初めて買う方

・初心者の方

・ウルトラなど長い距離を走る方

 

 

 

 

 

 履くだけB-ダッシュ

 

あまり知られていませんが、このソックスは本当にすごいです。

ステップスポーツで知り、試してみたのですが

正直ヴェイパー並みの効果を感じました。

 

 

文章で表現するのは難しいですが

足が軽くなり足がよく回る感覚でした。

 

f:id:ponrun:20200610220147j:plain

 

 注意点

 ・着圧がとても強いため、先ほど書いたようなアーチが高い方、低い方が履くと足に痛みを感じる可能性がある

ウルトラマラソンなど長すぎると逆に疲れてしまう可能性がある。

 

なので、練習で必ず試し履きをすることをお勧めします。

 

 

逆に言うと合う方には爆発的な効果があると思います。

デビュー戦の3000mでは9分21から9分08まで伸びました。

   

  sサイズ       Lサイズ

 

 

 

 

 

③腰ベルト

 

f:id:ponrun:20200611081242j:plain

 腰ベルトもポイントやレースでは欠かせないものになってしまいました。

 

 メリット

①腰高の維持

②内臓の振動を抑えることによる腹痛防止

 

この2つにかなり助かっています。

特に1つ目の腰高維持によって終盤でもしっかり足が前に出て失速を防ぐことができます。

 

 他にも腰痛予防やけが予防などの効果があるみたいです。

 

特にオススメしたい方

・終盤の失速が激しい方

・終盤までフォームが維持できない方

・ランニング中の腹痛に悩んでいる方

 

 

しかし動画でHAGIさんがおっしゃっている通り、スピード練習をしていて腰が前に入る感覚が分かる方でないとはっきりした効果はわからないかもしれません

 

 

 

  

 

 私はクリオもファイテンも付けたことがありますが正直どちらも同じぐらい効果を発揮してくれました。

 

気になった方は

アマゾンリンクの説明を見てどっちがいいか検討してみてください

 

 

 

 

 

ponrunのこだわり

 

最後になりますが、私のこだわりを書いていきたいと思います。

私は実力を引き出すアイテムは積極的に使うようにしています。

今回は実力を引き出すことができた実感のある商品を紹介しました。

 

学生は親のお金になりますが、日々目標に向かって努力し続けている自負があるならそう言ったアイテムの力を借りてもいいのかなと思います。

逆に妥協ばかりしているのにアイテムを親に買ってもらうのは、少し違うかなと思います。(個人の意見です)

 

 

 以上となります!

 

レースがいつになるか未定の方がたくさんいらっしゃるかと思いますが、久々のレースでいい走りができるよう試してみて下さい!

 

 

 ランキングサイトに参加しています。

クリックして応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


マラソン・ジョギングランキング

 

 

 

 

・ponrunのTwitter

https://twitter.com/ponrun3737

 

 

 

・過去の記事

 

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com