ponrunのブログ

18歳の大学一年生です。陸上競技をしてきた中で得た知識、体験を発信していきたいと思います。 ~3000m12分30秒から関東駅伝出場~

オススメランニングアイテム ケア編 ~セルフケアでケガ予防~

今回は、おすすめアイテムシリーズ最後の今回はケア アイテム編です。

 

 

【目次】

 

 

 

 

 

 

まだ読んでいない方は是非

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

 

f:id:ponrun:20200613002918j:plain

 

筋膜リリースアイテム

f:id:ponrun:20200613143105j:plain

 

 見たことがある方も多いと思います

まだ持っていない方は絶対に持っておくべきアイテムだと思います。

 

絶対に買うべき理由①

いわゆる筋膜リリースができ、

筋肉をかなり解すことができるので怪我の予防に効果抜群のアイテムです。

 

僕は前すねの筋肉とふくらはぎを解しシンスプリントと戦っています。

個人的に静的ストレッチなどよりも筋肉が解れている実感が強いです。

 

 絶対に買うべき理由②

またこのアイテムはレース前に使うことで実力をより発揮できます。

例えばローラーを使って背中をゴリゴリ解せば、肩甲骨の可動域が広がったり、呼吸筋が解れたりして、より走りやすくなります。

僕の中でははレース前の必須アイテムの1つとなっています。

 

 

ポール

 左のトリガーポイントというメーカーが有名でトップアスリートがよく使っていますが、値段が少し高いのでほかのメーカーのリンクも張っておきます。

気になる方は比較してみてください

   

 

 

ローラー

ローラーも基本的に効果はポールと同じで、ポールより細かいところが解せるというイメージです。

ポール同様トリガーポイントとほかのメーカのリンクを貼っておきます。

 

  

 

ちなみに僕の高校にトリガーポイントがあり、家には紹介した他2つがありますが、

ローラーに関しては使った感じあまり変わりませんでした。

 

ですがポールはトリガーポイントのほうが奥の筋肉が解れる感覚があります(個人の意見です)

 

 

使い方はHAGIさんの動画がお勧めです。

 

ランナーの中では必須となりつつあるのでまだの方は是非試してみて下さい!

 

クリーム

f:id:ponrun:20200613154653j:plain

あまり知られていないかもしれませんが、マッサージの効果を高めてくれる効果があります。

 

先ほど紹介した、ローラーと合わせて使うとより効果的です。

 

僕はシンスプリントに悩んでいるので、足の裏、ふくらはぎに塗ってローラーで解しています。

 

 

また、合宿でみんなで部のクリームを取り合って毎日マッサージしていたので

毎日30k前後走りこんでも怪我することなく合宿を終えることができました。

 

怪我に悩んでいるランナー、怪我をしたくないランナーは

筋膜リリース器具+クリームを是非試していただきたいです。

 

 

マッサージのはこちらのコニカミノルタさんの動画を参考にしてみてください

 

 

 

 

おなじメーカーからウオーミングアップジェル・リラックスジェルという商品が発売されています。

 

簡単に言うと、塗るだけで筋肉をあっためたり、アイシングができるというとても便利なジェルです。

 

冬場の一番寒いときはいくらアップをしてもすぐ冷えてしまうのでアップジェルは冬は必須ですがそれ以外は必須というわけではないと思います。

 

リラックスジェルに関しては、アイシングという作業はとても大事なので練習後にアイシングできる環境や時間がないという方にはお勧めの商品かなと思います。

 

僕はアイシングの時間というものがあったので、そこまで重宝しませんでした。

 

 

プロテイン

f:id:ponrun:20200613162048j:plain

 

プロテインといえば写真のようなイメージがあり、ランナーにはあまり関係と思っている方が多いと思いますがそうではありません。

ランナーはプロテインを飲むべきですし、飲んでいるトップアスリートは多いです。

 

 ランナーがプロテインを飲む最大の目的は筋肉の修復(リカバリー)です。

ランナーは常にたんぱく質が不足しているといわれています。

 

怪我の原因の多くがたんぱく質不足により筋肉が十分に回復しきれていないことだと思います。

 

またプロテインには、たんぱく質が吸収しやすくなる成分やビタミンなどのほかの成分も入っているため、普通の食事からたんぱく質を撮るよりも効率よく摂取することができます。

 

 

    

持久系アスリート用   リカバリー用

 

 

どちらもお勧めですが、怪我や疲労感にとても悩んでいる方はリカバリプロテインで、特別悩んでいないのなら、持久系アスリート用でいいのかなと思います。

 

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

僕は高校に入ったとき一番下からスタートしただですら遅れていたので怪我をすることが絶対にできない状況でした。

 

なので怪我にはだれよりも気を使いながら三年間を過ごしていました。

その中でいいと思ったものを紹介してきましたが、

やはり大事なのは睡眠などの生活習慣です。

 

 

怪我に悩んでいる方は、まず生活習慣を見直してみると何か気づきがあるかもしれません!

 

 

 ランキングサイトに参加しています!

もしよければクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


マラソン・ジョギングランキング

 

 

Twitter

https://twitter.com/ponrun3737

 

 

 

・過去の記事

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com

ponrun.hatenablog.com