ponrunのブログ

18歳の大学一年生です。陸上競技をしてきた中で得た知識、体験を発信していきたいと思います。 ~3000m12分30秒から関東駅伝出場~

アシックス 中長距離スパイク徹底比較 2020年のアシックスは本気!? #本気ならアシックス



今回は前回書いたとおり、アシックスの中長距離スパイクを紹介させていただきます。

前回の記事はこちら

 

ponrun.hatenablog.com

 

 

 

・この記事を読んで頂くメリット
①アシックスの中長距離のスパイクの特徴がわかる
②あなたの用途、目的にピッタリのアシックススパイクが見つかる
 
 
それでは見ていきましょう!
 
 
 

 

【目次】

 

COSMORASER LD2 

f:id:ponrun:20200831094947j:plain

f:id:ponrun:20200831101833j:plain

COSMORACER LD2は、3000m~から10000m用の長距離スパイクです。

商品名の中の「LD」はLong distanceを表しています。

重さは26.5cmで103gで、アシックスのスパイクの中では最軽量のモデルとなっています。

 

ピンが4ミリととても短いプレートが柔らかいフラットな作りをしていることなどから、ラソンシューズにとても近いスパイクで足への負担の少なさは、全メーカーの長距離スパイクの中でも一番だと思います。

また、アシックスのスパイクは足が幅広い人が多い日本人にあった作りになっているので、買って失敗することはないと思います。

 

 
・ストロングポイント

一番足への負担が少ない!
ラソンシューズ感覚で誰でも履ける
 
 
・オススメしたい方
①初めて長距離スパイクを買う方で失敗したくない方
②5000m、10000mなどの長い距離で使いたい方
③ナイキ製品が足に合わなかった方
 
 
Amazonリンクはこちら↓
サイズによっては安く買えます!
 

COSMORASER MD2

f:id:ponrun:20200831101733j:plain

 COSMORACER MD2は、400m~1500m用の中距離スパイクです。
察しが良い人はわかるかもしれませんが、商品名の「MD」はmiddle distanceを表しています。
 重さは26.5cmで135gとなっています。LDと比べて数字だけ見ると重く感じますが、中距離スパイクとしては十分な軽さです。
 
フラットな作りで履きやすいですし、LD同様日本人の足に合った作りになっています。
なので、ナイキのビクトリーを履いてみて、足幅が合わないなと感じた方や、初めて中距離スパイクを買う方にオススメしたいスパイクとなっています。
 
 
・ストロングポイント
履き心地、フィット感抜群!
 
 
・オススメしたい方
①初めて中距離スパイクで失敗したくない方
②ナイキ製品がが足に合わなかった方
 
Amazonリンクはこちら↓
サイズによっては安く買えます!
 
 

GUN LAP SC2

f:id:ponrun:20200831110342j:plain

f:id:ponrun:20200831110328j:plain

GUN LAP SC2は3000m障害用に作られたスパイクですが、800m~5000mまで幅広く使うことができます。

重さは26.5cmで137gとなっています。

3000m障害用に作られたため、水はけ、通気性、安定感は他のスパイクと比べても光るものがあります。

ただ、安定感を高めるためにアッパーが少し固くなっているので、履き心地に関しては先に紹介した、二足のほうが優れています。

 

 

・ストロングポイント

幅広く使えて履きやすい!

 

・オススメしたい方
①800から5000まで走る方、部活生(これ一足で済みます)
②3000m障害を始めた方

 

 

Amazonリンクはこちら↓
サイズによっては安く買えます!

 

 

今回は以上3足で終えたいと思います。

 

アシックスのスパイクは、日本人の幅広な足型に合った作りをしているので、足にも優しく、失敗しないというのが最大のメリットになるかなと思います。

なので、初めてスパイクを買う方や、初心者の方はアシックスのスパイクから入ると良いのかなと思います。

 

私自身、中学の頃はコスモレーサーLDとMD JAPANというアシックスのスパイクを履いていました!

 

次回は、ミズノ、アディダスのスパイクを紹介していきたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 毎日ランニングに関する有益な情報を発信しています!

twitter.com

 クリックして応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村