ponrunのブログ

18歳の大学一年生です。陸上競技をしてきた中で得た知識、体験を発信していきたいと思います。 ~3000m12分30秒から関東駅伝出場~

キツくてペースが維持できなくなった時に考えること ~これでスランプを抜け出しました~ 

今回は「キツくてペースが維持できなくなった時に考えること」を書いていきたいと思います。

 

・この記事を読むメリット
①キツくなった時にペースが維持できるようになる
②フィードバックができるようになり、効率的な練習ができる様になる
大迫傑選手の思考法が身につく
 
なんで大迫選手?と思った方
実はこの考えは実は大迫選手の本の一部を参考にさせていただいているのです
 

 
 それでは本題に入っていきましょう!
 

f:id:ponrun:20200819082527j:plain

キツイときこそ冷静に考える

多くの人がレース、あるいは練習で苦しくなった時、頭の中は

「キツイ、キツイ、もう無理、落とそう」

こんな感じだと思います。私も大迫選手の本を読むまではこんな感じでした。
これでは、自分のポテンシャルを発揮しきらずにペースを落としてしまいます。
 
では、キツイ時に何を考えれば、ペースを落とすことなく粘れるのか。
 
それは、今どこの部分が苦しいのかを具体的に考えることです。
呼吸がキツイのか肉体的にキツイのか、肉体的であれば、どこの部位の筋肉が苦しいのか。
 
なるべく具体的に考えます。「呼吸も苦しいし肉体も苦しいけどはっきりとはわからない!けどキツイ」という方はメンタルがキツイ可能性が高いと思います。

メリット1

キツく感じてしまう原因がわかれば、「なるほど、今は呼吸が苦しくてペースが落ちそうなのか。我慢しよう。足はまだ動いてるからまだ大丈夫だ。」のように
「ただただキツイ」と感じている時よりは粘ることができます。(体験談)
 
イメージとしては、体と脳を分離させる感じ。体からは「キツイです!もう動かせません!」と司令が来ているけど「脳からはまだ頑張って!」と抑えるイメージ。
 
(自分でもよく何を書いているのかよくわからなくなってきました(笑)とりあえずキツイ部位を冷静に考えることができるようになれば大丈夫です。)

メリット2

このように、キツイ時に冷静に考えることができるようになると、練習後のフィードバックとしても使うことができます。
 
ハムストリング(もも裏)の筋肉がキツイと感じた時
足の筋力不足だ。ジョグの量を増やしたり、スパイクでスピード練習をして足を鍛えよう。
 
呼吸が苦しと感じた時
ペース走やインターバルで心肺機能を高めよう
 
精神的にキツイと感じた時
メンタルのキツさが先に来て、自分の力を出し切れていないみたいだ。日々の苦しい練習でいかに粘るかにこだわってやろう
 
 
と、行った感じで改善策を簡単に練ることができます。
 
 少し話がズレますが、初心者のきつい原因は足の筋力不足が原因で、上級者は呼吸が原因であることが多いように感じます。(なんの根拠もない私の感覚です)
 
 

ponrunがこの思考でスランプを抜け出した話

私はある時期から、レースがスタートした瞬間から

「あ、キツイ。体重い。今日はベストでないな」と感じてしまう様になりました。

そんなレースが始まった途端にレースを捨てるような心持ちでは当然良い走りはできません。期間にして半年。本数にして4本のレースを無駄にしました。メンタルも限界でした。

 

そんな時大迫選手の本「走って、悩んで、見つけたこと」を読み大迫選手のは苦しい時にどこがキツイのかを考えて、頭と体を分けて考えると知りました。

 

早速実践してみたレースで、筋肉も呼吸も苦しくないことがわかりました。(実際練習は普通にできていた)

 

なので私は「これレースの重圧からメンタルがやられているだけじゃないか?」と仮説を立て、レース前になるべくレースのプレッシャーを感じないように心がけました。

 

すると、いつもはスタートした途端に重く感じていた体は軽くなり、自己ベストに迫る走りをすることができました。

 

そこからは、安定して走ることができるようになり、レースで大失敗することは一度もなくなりました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。昔の考えだと揶揄されている「キツイと思うからキツイんだ!」は、あながち間違えでは無いかもしれません。

 

メンタルの抽象的な話になると文で説明するのが難しくなってしまうので、わかりにくい記事になってしまったかもしれません。

なので、なにか質問があれば、TwitterのDMで送ってくださればお答えします。

 

この記事で多くの人が、自己記録を出したり、私のようにスランプを抜け出すなど良い結果に繋がることができれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 クリックして応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村