ponrunのブログ

18歳の大学一年生です。陸上競技をしてきた中で得た知識、体験を発信していきたいと思います。 ~3000m12分30秒から関東駅伝出場~

サングラスはランナーの必需品!? サングラスの効果と買うべき理由・失敗しない選び方・オススメの商品も!

先日こういったツイートをしました。

 

 多くの反響を頂いたので、深堀りして解説していきたいなと思います。

 

 

・サングラスってカッコつけのためじゃないの?

・実際サングラスをするとどんなメリットがあるの?

・サングラスを掛けたいけれど、ガチ感が出で恥ずかしい、、、

・サングラスの選び方が分からない、、、

 こう思っている方に読んでもらいたい記事となっております。

 

 

【目次】

 

 

 

ランニング中にサングラスをするメリット

f:id:ponrun:20200920150938j:plain

 

メリット①紫外線から目を守る

オゾン層の破壊により、紫外線の量は年々増加しています。多くの紫外線が目に入ると、白内障黄斑変性角膜炎、瞼裂斑、翼状片などの重大な病気に繋がります。

(サングラスをせずにゴルフをやっていた父は、軽度の白内障になって通院しています。)

 

海外では、「外出の際はサングラスをする。」というのが定着していますが、日本は遅れています。

「紫外線の増加・目に病気を負う人の増加により、新しい常識として、長時間の外出の際にはサングラスの着用が推奨されるようになる」という専門家もいます。

 

また、目からの紫外線の量を減らすことで、肌へのダメージも減らすことができます。

 

メリット②タイムの短縮

目から多くの紫外線が入ると、脳から疲労物質が出ることが研究で発表されています。また、目から入る情報の量の多さは、集中力の維持に繋がるという研究もあります。

(机の上を整理したほうが仕事が進むなど)

 

サングラスをすることで、疲労物質の分泌を抑え、集中力を維持することができるので、科学的に証明されている2つの効果により、タイムの短縮が期待できます。

 

メリット③モチベーション

カッコいいサングラスを買ったら、ランニングへのモチベーションが上がるのは言うまでも無いですよね。

サングラスにハマってしまい、何個も持っているという方も多くいます。

サングラスをきっかけにランニングを更に楽しめるようになったら最高ですよね。

 

サングラスを選ぶ際のポイント

f:id:ponrun:20200608140716j:plain

 

ポイント①紫外線透過率・紫外線カット率

紫外線透過率というのは、レンズが何%の紫外線の透過するかを示す数字なので、この数字が低いほうが優れたサングラスということになります。

一方、紫外線カット率は文字通り「何%の紫外線をカットできるか」なので数値が高いほうが優れたサングラスということになります。

 

ちなみにUV=紫外線なので、UVカット率=紫外線カット率になります。

 

ポイント②レンズの色

濃い色のサングラスを掛ける時は、上で説明した、紫外線透過率・紫外線カットに気をつけなくてはいけません。

暗いところでは瞳孔が開くので、レンズの色が濃いのにも関わらず、性能の低いサングラスをしてしまうと目が傷ついてしまいます。

 

また、人には色彩効果というものがあり、赤い色を見ると闘争心が湧き青い色を見ると気持ちが落ち着くといいます。

なので、闘争心を燃やしレースに出たいという方は赤系のレンズを選び、冷静にレースを進めたいという方は青系の色を選ぶと良いでしょう。

 

 

 

 

厳選!ponrunオススメサングラス3つ

f:id:ponrun:20200920202500j:plain

 

①MARSQUEST 偏光サングラス

MARSQUEST 偏光サングラス

ガチっぽさがなく、おしゃれなデザインなので、気軽に掛けることができ、普段遣いもできるところがおすすめポイントです。

紫外線カット率100%、落下防止構造、重さは16gと機能面も充実しています。

色も7種類用意されているのでリンクから覗いてみて下さい。

 

 

②ノーズパッドレス サングラスAirFly

 

このサングラスの最大の特徴は、ノーズパットが無いことです。

ノーズパットが無いことにより、鼻に後がつかない、曇らない、フィット感が増すなど様々なメリットがあります。

 

 アミノサウルスの嵜本さんが紹介されていたので、ご覧になってみて下さい

 

NIKE EV1048 AF 064 

NIKE EV1048 AF 064 TERMINUS MATTE BLACK

ナイキが作っている製品ですが、アジアンフィットと言いアジア人に向けて作られたモデルとなっています。

紫外線カット率99%ととても高性能です。

現在定価から半額ほどで売られているので、ナイキ好きの方は是非チェックしてみて下さい。

 

 

最後に

 

 

 

サングラスは、カッコつけではない。

最後まで読んでいただいた方は理解していただけたと思います。

 

サングラスは、とても高価なものから安価なものまでありますが、記事で紹介したポイントさえ抑えていただければ、失敗することはないと思います。

今回は3つ紹介させていただきましたが、他のサングラスも探してみて、お気に入りのサングラスを見つけて見て下さい。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 クリックして応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村