ponrunのブログ

18歳の大学一年生です。陸上競技をしてきた中で得た知識、体験を発信していきたいと思います。 ~3000m12分30秒から関東駅伝出場~

マスクランニングについて

 

 

今回はマスク着用ランついて書いていこうと思います。

 

 

f:id:ponrun:20200526174113j:plain

 

 

【目次】

 

 

 

 

マスクをつけて走れば高地トレーニングと同じ効果!?

 

結論から言いますと高地トレーニングと同じ効果は得られません。

高地トレーニングとは酸素濃度が薄い状況でトレーニングを行うことを言います。

 

でもマスクをして走ると、してない時と比べてと苦しいですよね。

 

でもそれは酸素を吸い込みにくくなっているのであって酸素濃度が低くなっていることとは全く別の話です。

 

実際に高地トレーニングをした時と、マスクをして走った時のキツさは別物であると私は思います。

 

(調べてみると他の方も同じように感じているようです)

 

酸素が吸い込みにくい状況で走る効果

 

酸素が吸い込みにくいので、呼吸筋は少なからず鍛えられます。

よって心肺機能の向上の効果が期待できます。

 

ですがここで注意してもらいたいのが、脳に酸素が回らなくなることによる判断力の低下です。

実際に私がマスクをして早めのjogをしたら頭がボーとなる感覚がありました。

 

マスクをして走る時は無理をしない。

これを念頭に置いてランニングを楽しんでください。

 

 

 

最大のデメリット

 

心肺機能が鍛えられるとは言っても、集中できない・本来のペースや時間走ることが、できない事などから総合的に考えて、

 

スクランは残念ながら合理的なトレーニングとは言えません。

(今後、着用感がとてもよい、高性能のマスクが出れば話は変わります。)

 

なので人がいない場所、時間を見つけてマスクを携帯して走るのがべストかなと思います。

 

また、フィジカルやメンタルの勉強・実践など、こういう時だからこそ

普段はやらないようなことに目を向けて取り組んでみたりするといいのではないかと思います。

 


 

 私はこれを着用してランニングをしています。

 

何種類も買って着け比べたわけではありませんが、通気性も思いのほかよく特に不便はありません。

普通のマスクでランニングされている方は買ってみてもいいかもしれません。

 

 

ランナーに求められること

 

news.yahoo.co.jp

( yahooニュースより)

 

タレントのタムラケンジさんの発言は物議を醸していますが、

マスクをしないランナーにこういった怒りの感情を持つ方も多くいるということです。

 

これから第二次感染が危惧される中でその傾向はしばらくの間続くでしょう。

 

そんな中ランニングに対する規制がさらに強くなっては困るので、ここはランニングをする人どうし協力をして、感染拡大対策に努めていきましょう!

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

※ponrunは専門家ではありませんので今回書いた内容は私なりに調べたことや感じたこと聞いたことをもとに書いています。なので参考程度にしてください

 

 

 

 他の方のブログも読み参考にしてみてください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

 

 

 

ponrunのTwitter

 

https://twitter.com/ponrun3737

 

ponrunの過去の記事

 

 

ponrun.hatenablog.com

 

 

ponrun.hatenablog.com

 

 

ponrun.hatenablog.com

 

 

ponrun.hatenablog.com

 

 

ponrun.hatenablog.com

 

 

ponrun.hatenablog.com

 

 

ponrun.hatenablog.com